災い転じて・・・どうなっちゃうの?!

ダンシャリブームには懐疑的でした。

今更ネーミングを変えたって、

いらないものを手放す、という話は前からあったから。

結局あたらしいものを買うという物欲のために、捨てるんだよなあ、とか思ったり。



だけど、いろいろとものを処分したり、人との関係を手放したり、

新しく手に入れたはずの場所をはなれる度に、

少しずつ、今の自分が求めているものが明確になってきて、

求めているものを手に入れるために、

こんな自分になりたい、をかなえるために、

必要なプロセスを、簡単なことから順にイメージしてみると、

自然と、「これは、必要。」  「これは、いらない。」とか、

「ここに、行きたい。」  「あそこは、いや。」ということが見えてくる。


そんな風に新しい展開を迎えるチャンスが、

一見マイナスに見える体の不調や、

トラブルなどに姿を変えてやってくるのが

おもしろい。

だから悩みや不安からは決して逃げない方がいいのです。

わたしは今回、予想外のアトピーの悪化で、

いとも簡単に、肉とコーヒーとチョコレートを断ちました。

目的はアトピー症状の改善だったけれど、

体重と体脂肪のまさかの低下、というおまけがついてきたし、

今通っているアトリエを離れることを決めて、

わくわくするようなプランが3つもできたので、

まあ、焦ることもないけど、ぼちぼち気持ちを切り替えようと思っています。
[PR]

by chimpun_kampun | 2011-06-29 08:26

赤信号!  一回休み...

アトピー悪化中。

原因は、「疲れがたまっています。」

もう乾燥もしなくなったし、悪化するなんて思いもしなかった。

だけど地震の前後にもいろいろな悲しい出来事や、家族の入院などがあり、

その不安に負けないように、いろいろなことに打ち込んだので、

体が赤信号を発信して、文字通り赤ら顔に(笑)   なってしまった。

だけど、どうやらピンチは解決策とともにやってくるそうなのです。

将来的に、同じ壁にぶつかったら、どうしたらいいか、

解決策をざっと20個ほどあげられるようになったら、苦しんだかいがあるのです。

おなじように、体の方も、トラブルに見舞われる度に、強くなるのだそうです。

いつも、問題を解決するたびに、自分は案外運がいいなぁ、と思えます。

幸せなことです。解決するまでは、「ばかやろー!」とか言って、

枕をなげたりするんだけど・・・

感謝はむつかしい。とりあえずカタチだけでも感謝です。
[PR]

by chimpun_kampun | 2011-06-26 16:02

おえかき紆余曲折

アトリエにて。

先生が「一枚の絵に2〜3年かけちゃう人いるんですよね〜。」

「僕はすぐ飽きちゃうんですけど・・・」と言われ、

とりあえず

「わたしもそうですね〜」と返したら

「えっ・・・」と困惑された。

あれれ?と思っただけでそのときは終わったけれど、

よぉく思い出したら、下描きに3ヶ月かかっていることがわかった。

だけど、アトリエに作品を置かせてもらって、月2〜3回、

そして1回につき2〜3時間。

最大で見積もって9時間を下書きに費やしている、となると

やっぱり時間かけ過ぎ・・・か・・・?

せんじつは水張り、線描きが終わって下塗りの胡粉を塗っていたけど、

あーあ、やっちゃった!胡粉がダマになっちゃったよ!

胡粉は白い絵の具だけど、貝殻でできているので、よーくすり鉢ですらないと

いけないんだっけ・・・

「やっちまったぜ!」と叫びたい気持ちでした。

紙にぶつぶつとついた胡粉を、次回はなんとかしたい。

めん棒でつぶしたりできるんだろか・・・
[PR]

by chimpun_kampun | 2011-06-11 16:37

ひとりぼっちの歌右衛門

「歌右衛門伝説」は、とうとう読めなくなってしまった。

とにかく読んでいてつらすぎる。

男が女を演じ続けるとはどういうことか、

女形にとって老いとは何を意味するのか。

頂点に立つものの孤独とは?

単純に歌右衛門の心情に共感しようとして苦しくなっているのではなく、

とくに老いとの戦いは程度の差こそあれ、だれもが経験することなので、

自然と苦しくなるのであるし、おそらく書き手の力量もあるのでしょう。

いちおう返却期限を延長したけれども、今は読みたくない。
[PR]

by chimpun_kampun | 2011-06-02 21:54

寒暖の差で疲れてます

雨の日が続いているけど、あまりにも寒い。

朝方に目が覚めたりするのもあって、体調を崩しそうです。

今日は冬のフリースの部屋着を出しました。

明日はまた暖かいらしいが・・・

芍薬の季節になったので、また買ってきて描いていますが

この花は本当にむずかしい。

絵を描き始めて毎年描いていますが、今年で5年目になるようです。
[PR]

by chimpun_kampun | 2011-06-02 21:42