神田川のスケッチ

d0171044_1820336.jpg


スケッチに挑戦! しかもその場で着彩!

描いている途中で、いつもの本屋のおねえさんに

「なにしてるんですかぁ〜?」って声をかけられ、

「ふっ、風景は苦手なんですっ!」と苦し紛れに答えました。

「フウケイはニガテ」って日本語か?

夜になったら眼精疲労で、右目の目頭が痛くなった。

・・・今もイタイ。
[PR]

by chimpun_kampun | 2011-10-27 18:26

かごの上の洋梨

d0171044_16535899.jpg


果物はあまり食べませんが、描くのは好きですね〜。

無農薬でヘンなカタチのやつの方が、モチーフには向きます。

個人的には鳥に見えるんだけど、どうでしょう?

鳥さんどうしの間で、どれほどの意思疎通があるのか私には分かりませんが、

生存に直接関係のない井戸端会議的なコミュニケーションは、

人間がやっていてもなんの感慨も湧きませんが、

鳥さんの井戸端会議がもしあったならば、

あのトリはなかなか頭がいいのでは・・・

なぁんて感心してしまいそうですよね。
[PR]

by chimpun_kampun | 2011-10-23 17:04

嗚呼、とうとうダンシャリアン?!

夏からずーっと、片付け続けていて、

それじゃあ、そろそろ必要な収納器具を買おうかな、と思って、

がんばって片付けている自分へのご褒美だから、無印のやつがいいな、

なんて思ってカタログをぱらぱらとめくっていると、

すてきなやつがたくさん載っている。

わあ、すごい、ウォルナット材だって!...かっくいー、でもウォルナットってなに?

ふっとお値段を見たらぶっ飛んでしまいました。

せっかくとっておいた無印のカタログも、ダンシャリか?

他で探すしかないやー。

だけど、片付ける習慣がつくと、

ふとした局面で、ぱっ、と判断できたり、

いまはこれがしたいとか、モノなんかでもこれが必要だとか、

この食材は体にいいことは分かっているけど、食べたくない、

などなど、いちいち迷わなくなったなぁ。

日常的に、これはいる、いらない、後で考える、とこまごまとした

決断をくだすのが習慣になったから、あたりまえと言えばあたりまえだが、

あたりまえのことができるって、すごいなー、いい気分だなーって

思います。
[PR]

by chimpun_kampun | 2011-10-21 22:06

久我山稲荷例大祭


d0171044_21372914.jpg



d0171044_2138330.jpg



d0171044_21381553.jpg



d0171044_21382974.jpg



d0171044_21384527.jpg



d0171044_21385728.jpg


地元の祭り、初めて見に行きました。
引っ越して6年か7年になるんだけどね・・・

7月にはお神楽もあるらしいから、来年見に行こうかな。
舞台もいい感じに古いのでね。
[PR]

by chimpun_kampun | 2011-10-01 21:48